10年以上セルフジェルネイルを行っている中で何年も前から気になっていたものの1つがネイルプリンター。家電量販店の店頭に置いてあるのを見て思うこと。
・家で印刷できるのは嬉しいけど、カタログのように綺麗に印刷できるの?
・どういう手順で印刷するの?
・トータルコストやかかる時間(工程)は?
とにかく、わからない点が多い。店頭体験会を行っているようだけど時間が合わない。購入する前に試してみたいけどデモ機の貸し出しもない・・・。わからない状態で3万円程の金額を出して失敗したくない。
そんなことでモヤモヤし続けていましたが、先日在庫処分セールでかなりお安い価格で店頭販売されていたものを見つけて「失敗してもいいや!」の精神で購入。
FUNAIのCureNel
FUNAIって何??という思いで店頭で検索したら「船井電機」という会社でいろいろな家電を製造していて、プリンターはこのネイルプリンターのみだがプリンターのエンジンなどを作っているようなので問題なさそう。とりあえず購入して早速試してみることに。
開封の儀
小さい箱の中にインクカートリッジなどの付属品と本体が入っていて、取扱説明書は簡単な冊子のみ。小さくてデザインが可愛い印象。
インクカートリッジは1本のみ。CMYの3色で一体型。特に「初期充填用」といった記載はないので市販のものと同じものが同梱されているよう。
一般的なプリンターはCMY以外にBKインクがあるが、CMYのみなので黒はCMYを混ぜて作る「コンポジットブラック」。若干薄い黒になるのかな?
インクカートリッジを装着する場合、アプリケーションからの接続が必要なので先に「Curenel」アプリをスマートフォンにインストール。
インストール後専用アプリを起動して設定するがスマホとCurenelを1:1で接続する必要がある為、Wi-Fiの設定で「Curenel」を選択して接続する。
接続後はタブレット画面の指示に従って操作するだけなので誰でも簡単に対応できる。
一般的な家庭用プリンターと同じように、本体上の蓋部分を取り外してインクカバーを開け、インクカートリッジに貼り付けてあるシールを外して写真の方向に差し込む。(アプリケーションの指示通りに操作すればOK)
初期充填作業が完了したら画面の指示に従って印刷テストを実施する。インクと一緒にテスト印刷様のシールが入っているので、本体裏面に入っている部品を使って印刷する。
綺麗に赤・青・緑が印刷されていればOK。
ネイルプリンターお試し一回目
とにかく一回使ってみよう!ということで、早速ネイルをオフって自爪の状態からスタート。
- 爪のお手入れやサンディング、拭き取りなど最初の手順はジェルネイル時と同じ
- 普段使っているベースコート(透明)を塗ってUV硬化(※2回実施)→これも普段通り
- 白ネイルを塗って硬化*2回(通常のジェルネイル時はカラーネイルに入るが、白を塗る)
- ネイルプリンター専用コーティングを塗って硬化*2回
- ネイルプリンターで印刷(先にデザイン選んでおく)
- 普段使っているトップコート(透明)を塗って硬化(2回)
手順としては通常のジェルネイルとほぼ同じで、異なる点はネイルプリンター専用コーティング液を塗るところ。
同梱している「プリコート」という純正のコーティング液を塗ってUV硬化すると、通常光沢のある仕上がりになるが、光沢がなくなりザラっとしたマット調の仕上がりに変わる。
印刷するために紙のような表面にするための専用液のようだ。
印刷してトップコートを塗ったところ。
なんか、印刷が・・・綺麗なような、汚いような。デザインはアプリに入っていたものを利用。
ちょっと印刷ムラというかひび割れのようになっているけどまぁ一応可愛くできた・・・?正直思ってたより画質悪い。
数日後
2〜3日後、あろうことか印刷したものが剥がれてきた。汚い・・・。
下の白いネイルは剥がれてないので、単純に印刷した部分だけが剥がれている。
通常ジェルネイルは2週間程度もつので、こんなにすぐ剥がれたら使えない。失敗した?
印刷部分が剥がれる=コーテイング液に問題がある? 再チャレンジ
簡単に印刷部分が剥がれてきたので、コーティング液「プリコート」に問題があるのでは?と思い調べたところ、やはり「プリコート」の問題であることを確認できた。印刷の仕上がりが綺麗で長持ちするという「スーパープリコート」を購入して再度試してみた。
このスーパープリコートはFUNAI製ではないものの長持ちすると書かれているので購入。
1回目と異なるデザインで。これもアプリに入っているデザインをそのまま印刷したもの。
おぉ、純正のプリコートで印刷した時より断然印刷がきれい。これなら納得!!
そして2週間後・・・
2週間経ってもプリント面が剥がれることなく、根元が伸びた状態になっただけ。
しっかり長持ちしてくれる。(先端がうっすら剥がれているところがあるが気にならない)
ネイルプリンターを導入した結論
ネイルプリンターを自宅に導入するのは大正解!!セルフネイルでの限界を超えることができる。好きなデザインや写真を10秒程度で印刷できる。なんて画期的な夢の様な製品だろう・・・。
ただし、コート液は純正ではなく「スーパープリコート」を使うことが条件。
あとはジェルネイル用のキット一式が必要(ベースコート、白ネイル、トップコート、お手入れセット、UV硬化ライトなど)なのでセルフネイル未経験の方はご注意を。
参考ページ
コメントを残す